tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap

トピックス26

軽量バッテリー「オデッセイ」を購入しました。

やっぱ軽量化でしょ。

軽量バッテリー”オデッセイPC545”
オデッセイPC545・・・定価?円

 やっぱ軽量化でしょ、っつーことで、軽量ドライバッテリーを購入。
小さいし、軽いし、これならエンジンルーム内の軽量化は申し分がないでしょう。
問題の性能は、走る分には問題ないのではないでしょうか?たぶん大丈夫・・・。
※先日、ある冬の日、ずーっと(たぶん1ヶ月ぐらい。)乗らないでいたら、
案の定、上がってしまいました。(抜けよ!ターミナル!)
イングニッション捻っても、ウンともスンとも言いません。
ヴィッツのバッテリーからつないで、ちょっと充電したら、なんと復活。
ドライバッテリーは何度も使えるのか?真相は如何に。
※ドライバッテリーは航空機とかに使用されるらしい・・・。
バッテリー液を使わないので横に置けるし、危険なガスも出ないらしい。
ではなんで一般に普及しないのだろうか?という素朴な疑問が。
知っている人いたら教えておくれ。
軽量バッテリー”オデッセイPC545”
重さ計ってみたの

で、軽い軽い、ちゅーんなら、
どんくらい軽いかお約束どおり計ってみたさ。
お、5キロちょい。これで軽いんか?
重さの感覚ってわからんの。
ほいじゃ、ノーマルのバッテリー計ってみっか?
ノーマルバッテリー
ノーマルバッテリーの重さは?

う。やっぱ持っただけで重い。
計る前に、重さを実感してしまった。
しかし、きちんと数字に出さねば。
おおー、なんと15キロ弱。
その差は3倍!
なんと10キロ近くも重いではないか。
エンジンルーム
エンジンルームのこの位置に

バッテリーはエンジンルームのこの位置に。
フロントオーバーハング(タイヤより前)にあるので、
ここの軽量化はクルマの運動性能に効果アリと見た!
もともとフロント回頭性のいいインプレッサだが、
フロント重によるアンダーがもっと解消され、
いいところを伸ばしたような運動性能になるに違いない!!

次回、このパーツの効果が明らかに。
ドライバーの都合により、・・・全く予定なし・・・(泣)

その26へ
ひとつ戻る