tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


トピックス15

コレクタータンク装着

コレクタータンク
コレクタータンク

 全回のスポーツランド菅生で、コーナー横Gでの燃料の偏りによる”ガス欠症状”にみまわれ、 常にガソリン満タンで走るか、コレクタータンク装着するか選択肢を強いられました。 やはり不安を抱えたままのタイムアタックのトライは精神衛生上よくないと判断、 常にガソリン安定供給を選びました。最初はタンクなんて安いもんだろうとタカをくくっていましたら、 とんでもない。もう一個別に燃料ポンプを増設、さらにアールズのステンレスメッシュホースで 高くついてしまった。タイムアップとは直接関係ないパーツ類だが、それでもタイムが上がらんと なんか悔しいですよね。がんばろーっと。 さて、コレクタータンクの意味なんですが、ノーマルのガソリンタンクからコレクタータンクに 一度供給し、そこからエンジンの方に向かうというわけ。 さらに面倒なのはリターンホースとかもあって、中はガソリンがぐるぐる回っているんだな。 すごいのは「音」。トランクルームに燃料ポンプ直付けになったから、 トランクルームとコクピットの間に仕切り板をしていても、そのポンプのモーター音は凄まじくコクピットに響く。 「ウィンウィンウィン・・・じゅるじゅるじゅる・・・」 なんかねー、でかい動物が後ろでもの食ってる気がするわ。 これでガス欠でガクーンっていうのないだけいい。「じゅるじゅるじゅる・・・」
しかし、トランクにもの入れられないつーのはどーゆーもんだ?

次回の走行会でこのパーツの効果が明らかに!
 9月19日のスピマイです。まもなくアップします。

その16へ
ひとつ戻る