tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


トピックス5

今年2000年シーズンの
よっしRインプレッサチューニング。
まずはこの5点!


トレーディングアーム
トレーリングAssyセット

 リアサスペンションのトレーディングアーム。ブッシュがたぶんピロボール式になっていて、 ブッシュだとたわんでいるのがなくなるので、リアサスの動きがスムーズになるはず。 これでリアのトラクション向上でコーナー立ちあがりがさらに鋭くなると思う。
スバルテクニカインターナショナルHP
ラテラルリンクセット(フルピロー)
ラテラルリンクセット(フルピロー)

 これもリアサスのラテラルリンクをフルピロボール化。 リアがしゃきっとするだろうな。今までずっとリアの流れ(オーバーステア)と 「だだだだ」っていうジャダーに悩まされていたから、もっとアクセル開けられるかな。 ただ、リアサスが柔らかく感じるらしいから、その辺りが不安要素。
スウィフトスプリング
ヘルパースプリング

 リアサスをツインスプリングにします。 ケージーエムの10kのメインに、スウィフトのスプリング4kをプラス。 (フロントは12kメイン1本のみ)
1Gで密着するわけではないから、厳密にはヘルパーではない。 (テンダーという名称はとあるメーカーしか使えないらしい。) これで登りのきついコーナーでのリアのインリフトでのトラクション抜けを抑えられるか? タクの大塚さんに「コーナー入り口アンダー強くならない?」と聞いたら、 「あまり気になんねーんでねえべか。」だと。 とにかく信用するしかない。
クスコロアアームバー(リア)
クスコ ロアアームバー(リア)

 リアのメンバーの補強。うーん、リアばっかりだな。 でも、リアの剛性に絞ってチューニングすすめると、何かが見えてくるような気がする。 これは価格があまり高くないので費用対効果は大きい?!
リアバルクヘッド仕切り板
リアバルクヘッド(?)トランクルームの仕切り版

 これは、ちゃんと最初からインプレッサ用の型になっているもの。 メーカーはレイルさんです。 またもやリア。リアの剛性を上げれば、リアのトラクションが上がると単純に思ったが・・・。 とにかく、結果がでればわかるというもの。 しかし、ロールバーもうしろ横に1本入ってるし、ストラットタワーバー入ってるし、 最初からリアのストラット付け根付近、スポット増しした方が早かった気がする。

次回の走行会でこのパーツの効果が明らかに!
今年はパワーアップはしない方針。 ハイランドはパワーはそこそこで充分という証明をしたい。 足の熟成をすすめてタイムアップを目指します。 今年の初戦は、平成12年4月8日(土)、仙台ハイランドレースウェイ。
この装着パーツ追加だけで、果たしてベストタイム更新はできるのか?
目標は2分7秒台!!
乞うご期待!!

その6へ
ひとつ戻る