tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


スバルインプレッサチューニング日記

〜その12〜

インプレッサ
今回はアペックスカップIN菅生に参加してきました。
来る途中の雨も嘘のように晴れて、タイムアタック日和に。
GTインテークとブーストアップの効果はあらわれるのか?
しかし、2本目のアタック時にハプニングが・・・。

トビーポルシェ
トビーポルシェとトビーのケツ

 今回も友人、トビーと一緒に参加。アペックスカップの年間ポイントランキングを見たら、 北海道・東北地区では飛田が1位で、なんと2位が私、よっしRだった。 というよりこの地区でポイントしてるのが3人しかいなかっただけだったりして。 北海道・東北は参加者が少ないのか、それともレベルが低いのか? う〜む・・・。(※アペックスカップとは、全国いろんなサーキットで排気量ごとのクラス分けで 20分×2本のタイムアタックで1周のベストラップで競う大会なのだ。6位までポイントが与えられる。 その総合ポイント上位者が全国決戦鈴鹿に招待!!)
インプレッサ
ADVANのステッカー

 ずっとクルマにはステッカーを貼らない主義の私が、とうとうおっきいステッカーを。 リアウィンドウに「ADVAN」と。まあ、タイヤもらってるわけじゃないけど、 A038履いてるし、アペックスカップの後援が横浜ゴムだからヨイショだな。 というより、アペックスのパーツ多用してるし、A038履いているし、なんか目立つかなーなんて、 見栄っ張りな気持ちがあったのでした。でも誰も見に寄ってこない・・・。 インプレッサって地味なんかなあ。誰か俺さまをチェックしてくれー!(ジョーク)
2台のMR2
2台のMR2

 むむ!見たことのあるMR2が。これは春のアペックスカップINエビス西で 私をおいてけぼりにした2台じゃああーりませんか。 (※春のエビス西では2秒も差をつけられ、確か白いのが2位で青いのが4位だった。で、私は悔しくも5位。) むむむ・・・。今回は負けねーぞ。菅生に合わせて、パワーアップしたんだからな。 なんか緊張してきた。
アペックスデモカーS15
APEX’iデモカー シルビアS15

 アペックスのデモカーが2台ありました。1台は前も来たFD3S。もう1台はこのシルビアS15。 私はその爆音もさることながら、興味津々と覗かせて頂きました。 当日、FD3Sを走らせていたのは、ターザン山田ことプロドライバー、山田英二選手。 このデモカーを走らせていたのは、チームオートバックス・アペックスの 現役GT選手権プロドライバー、新田守男選手。 なんとまたまた私は同乗走行の機会を得てしまった。
アペックスデモカーS15
APEX’iデモカー シルビアS15のエンジンルーム

 いやー、かっこいいですね。エアロやGTウィングはもちろんのこと、 気になったのは、そのエンジンや足廻りのスペック。ボディは当然ホワイトボディから、 作られるんでしょうけど、とんでもない剛性なんでしょうな。 エンジンはアペックスの2.2リットルキットが組み込まれ、 タービンはAX。割と小さいタービンでした。 それをAPエンジニアリングがパワーFCで制御。 足はAPエンジニアリングで煮詰められたN1ダンパーPRO。 新田選手のドライブに同乗させてもらいましたが、 加速がすごいですね。心臓が喉から出そうな気持ちになりました。 新田選手のドライブはイケイケでした。「これがGTドライバーか!」と感動。 なんていうかわからないんですが、突っ込み鋭いですね。 で、立ちあがりも速い。感想としては、自分のクルマやドライブで この角度、このスピードでコーナーに進入したら絶対オーバーランや、てなところを、 ちゃんと向きを変えて立ちあがっていくのがスゲーと思いました。 あと、菅生の最終コーナーは高速コーナーなんですが、 踏ん張っているところで、飛んで「ギュッ」とラインが外に膨らんでも、 アクセル開けていけるのが、凄まじく恐ろしかったです。 「ギュッギュッギュ」ですよー。スピンしないんかなあ。 菅生を1分33秒で周ってました。
新田守男
新田選手と記念撮影

 で、表彰式の後、新田選手と記念撮影させて頂きました。
きさくないい兄ちゃん風でした。(失礼かな)
ドラミで普段着でいらっしゃったんですが、 司会の人に「まるで普通の兄ちゃんやなー」って言われてましたね。 基本的にプロドライバーの方々は面白い方が多いようです。 でも、走っているときはオーラが違いますね。 近づけない雰囲気がモンモンと。新田選手、がんばって下さい!!応援してます!

2000年9月6日(水)のアペックスカップ(菅生)走行会の報告
 目標タイム:初めて走るコースなので不明。
サード燃圧レギュレーター
スバルインプレッサチューニング内容
(今回追加、及び変更のもの)

ブーストアップ(0.9から1.15に)
捕機類追加:
スバルインプレッサ純正後期D型インジェクター525cc×4本に変更(以前は純正C型444cc)
ボッシュ製燃料ポンプに容量アップ、サード製燃圧レギュレーター、Z32エアフロメーター、トラストグレッディ燃圧計
以上をアペックスパワーFCで制御。

空気圧 冷間F1.8、R1.8(ドライ、気温?℃)
空気圧 温間F2.2、R2.2
減衰 2番戻し

DC(ドライバーコントロールデフ)はロック(50:50)。

で、結果は?
1分43秒897

 実はこのタイムはアタック1本目のタイムでした。 20分の走行枠の中で足のセッティングを出すのは難しいですね。 コースインしあまりにもふわふわするので、ピットインし減衰をいつもより2番上げてトライ。 で、ポンとでた43秒。で、1本目終了。ギヤ選択が間違っていたコーナーが あったので、コースにも慣れてきたし、2本目に賭ける。 2本目、コースインしタイヤも温まってきて、トライし、 それはアタック1周目の馬の背立ち上がりでやってきました。 急な失速。「ん?なんだー??」 必ず右コーナーの立ち上がりででるのです。 それは噂に聞いた”ガス欠症状”だったのです。 (ガソリン半分あるにもかかわらずですよ。) 結局、2本目はアタックできず終了。 なんとも不完全燃焼な走りになってしまいました。 で、コレクタータンクをつけるか常に満タンで走るかしか対処できないらしい。 うーん・・・。でも結果は結果。次ぎに賭ける事に。
アペックスカップの成績は5位でした。 入賞すらできないと思ってたんですが、なんとまあラッキー。ポイント2をゲット。 1位はトビー(35秒!)。2位は黒インプレッサのひさおRさん(40秒)。3位、4位が白、青MR2(41秒)。でした。 あーまた負けちまったい。あー悔しい。キー!(怒りのサル状態)

次回予告!
予定なし
今後の走行会参加予定(予定ですので、出るかどうかわかりません。)
未定

〜その13へ〜
ひとつ戻る