tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


スバルインプレッサチューニング日記

〜その11〜

あでヴれ
今回は仙台ハイランドでの「スピマイアタック2000」に参加しました。
これは雑誌「SPEED MIND」に結果が載るので気合が入るというもの。
なんとかいい結果が残せるとよいのだが・・・。
しかしとても暑い。30℃は超えてたぞ。
で、私のインプレッサはノーマルラジエターでオイルクーラーもないので、
やってみました、”フロントグリル外し”。効くといいなあ。

浜崎あゆみ
今回のBGM

 ん、前回と同じ?そうなんですが、ずっとこれ入れっぱなしなんです。 ところが実はカーステ壊れました。 原因は不明。たまに鳴るんですが、「ドン」という振動でまたちっとも鳴らなくなる。 ラジオも鳴らないから、CDではない。アンプか配線の接触不良か。 音楽なしというのも緊張感が高まっていいもんです。
インプレッサ
今回のゼッケンナンバー

 今回のゼッケンは93番。 いつも思うんですが、このゼッケン貼りってうまくいかないんですよね。 私だけかもしれませんが、いつもシワシワです。 まあ、飛ばなくて見えればいいんでしょうけど、 美意識的に許せない人は許せないでしょうねえ。 この辺りが私は非常にズボラです。 また日常、Sタイヤ履きっぱなしですし。 サーキットでタイヤ交換したことないんです。 このめんどくさがりの性格はいかんですなあ。
フロントグリル外し
フロントグリル外し

 雑誌に紹介されてた”フロントグリル外し”をやってみました。 特に前期型はかなり効果があるとも聞いていますので。 本当に水温が下がるのだろうか? 外すとイカツイ顔になって恐すぎます。 走行後はやっぱり、ラジエター液がだらだら状態。 外さなかったらどうなっていたことやら・・・。 もしかすると夏の走行はそれ以前の問題かもしれませんな。 ラジエターは容量が大きいものに!オイルクーラーもね。
shigeさん
shigeさんと

 ネットで知り合ったshigeさんの赤いインプレッサワゴン。 この方の今までのハイランドベストタイムは 10秒台!ワゴンで10秒はすごいですね。 今日は調子が悪かったようですが、 WRXワゴンもサーキットで可能性があることを証明されています。 しかもノーマル形状の足なんですよ!! すごいですなあ。

2000年6月22日(木)のスピマイアタック(仙台ハイランド)走行会の報告
 目標タイム:2分6秒後半
筋金くん
スバルインプレッサチューニング内容
(今回追加、及び変更のもの)

J speed ”筋金くん”

空気圧 冷間F1.8、R1.9(ドライ、気温30℃)
空気圧 温間F2.2、R2.2
減衰 4番戻し

DC(ドライバーコントロールデフ)はロック(50:50)。

で、結果は?
2分8秒269

 惜しくも更新ならず。暑いので仕方ないなとは思いますが・・・。 ベスト更新は秋におあずけをくらった感じです。 筋金くんの効果は私レベルでは体感できなかった気がします。 (本当はあったのかもしれませんが。 でももしかすると暑かったので、これがなかったらもっとタイムは悪かったかも。) たぶんそれ以前のサスのセッティングに問題があるのかと。 コーナリングスピードが以前とは比べ物にならないほど上がっていまして、 結局、アンダーは、サスペンション、エンジンパワーのバランスが崩れるとでるのかなとも 思いました。 そうそう、今回もまたまたタイムアタック1回目、2回目ともに一等賞頂きました。 (今年の一等賞の確立80%!)

次回予告!
予定なし
今後の走行会参加予定(予定ですので、出るかどうかわかりません。)
2000年7月12日(水)  日本海間瀬サーキット アペックスカップ第5戦
2000年9月6日(水)   菅生サーキット アペックスカップ第8戦
2000年10月18日(水) 日本海間瀬サーキット アペックスカップ第10戦

その他 地元ショップ、オートモディファイタク走行会(仙台ハイランド)、
またAPカップ(仙台ハイランド)参加予定

〜その12へ〜
ひとつ戻る