tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


スバルインプレッサチューニング日記

〜その10〜

あでヴれ
今回は私のホームコース仙台ハイランドに戻ってまいりまして、
「ルーキーチャレンジ2000」という走行会に参加致しました。
「どこがルーキーじゃ」と言わないで下さい。
ネットサークルの「あでヴれぜっぞ」 のオフミも兼ねておりまして、そこにもお邪魔致しました。
インプレッサが7台並ぶとまるでオフラインミーティングみたいだなあ。だからオフ会じゃっつーの。

浜崎あゆみ
今回のBGM

 いやー、また復活しました。今回のBGMのコーナー。 どうもハイランドだと音楽聞かんと落ち着かない。 今回は浜崎あゆみちゃんのノリノリの曲でイケイケゴーゴー。 ノリ過ぎで今回は、私、よっしRのサーキット走行会経験史上一恐ろしい体験をするのであった。 なんと下りスプーン前でブレーキミス、スピンで草むら、砂利とお友達に。 あそこは5速からのブレーキングだから150キロでいったんだよなあ。 ご心配なく、マンセル並のリカバリーで止まるまでロックさせませんでした。 あと数メートルでスポンジともお友達に。
インプレッサ
今回のゼッケンは115番。イケイケゴーって感じですね。 クルマもぶつけたところ修理して、JOMOスタンドで前日キーパーなるコーティングもして ピカピカ。それがコースアウトで埃だらけに・・・(涙)。 それがですね、回ってアウトし、4つの窓をちょっと開けてたもんだから、 埃や芝、そして鳥のはね(?)が車内に舞って、視界が! なんかに罰ゲームか、これは。 もし車載ビデオ回してたら、大爆笑だな、きっと。 「お笑いハプニング」とかで投稿したい。
おか爺さんの車載カメラ
 あでヴれのおか爺さんの車載カメラ画像を頂きました。 たぶんヘアピンのところだと思います。 先頭の白いインプレッサはあでヴれのたきさん。 で、目の前が私、よっしR。 たきさんと私の距離をこうして見ると、結構あるんだなあ。 走ってるときはぶつかるぞーっと思ったんだけど。 なにはともあれおか爺さん、画像ありがとうございます。

2000年6月6日(火)のルーキーチャレンジ(仙台ハイランド)走行会の報告
 目標タイム:2分7秒台
ゼロスポーツクールラジエター
スバルインプレッサチューニング内容
(今回追加、及び変更のもの)

ゼロスポーツ クールラジエター

空気圧 冷間F1.8、R1.8(ドライ、気温?℃)
空気圧 温間F2.2、R2.1
減衰 4番戻し

DC(ドライバーコントロールデフ)はロック(50:50)。

で、結果は?
2分7秒514

 何気に更新しました。実は秘策がありまして、あまり人に教えたくないんですが、 走行会でクリアラップ取れるのなんて、最初に一番で飛び出したときしかなく、 一番目にコースインさせて頂きました。また、ドラキン青砥さんの車載ビデオで ラインやコーナースピードを研究させて頂き、私のクロスミッションインプレッサだと 「なんだ2(3)じゃなくて3(4)速でいけるじゃん」というところが多々ありまして、 ギヤ選択を大幅に変えてみました。したら2周目にポンと。 後は混んでて駄目でした。32台の混走はちとキツイ。 また思ったんですけど、実は空気圧、温間で2.1でもいいのかもしれない。 扁平率45だからなあ。 今回はアンダー出しまくって、フロントタイヤのショルダー削れてました。へたくそー。 そうそう、今回もタイムアタック1回目、2回目ともに一等賞頂きました。(今年の一等賞の確立75%!)

次回予告!
平成12年6月22日(木)、仙台ハイランドスピマイアタック!
今後の走行会参加予定(予定ですので、出るかどうかわかりません。)
2000年7月12日(水)  日本海間瀬サーキット アペックスカップ第5戦
2000年9月6日(水)   菅生サーキット アペックスカップ第8戦
2000年10月18日(水) 日本海間瀬サーキット アペックスカップ第10戦

その他 地元ショップ、オートモディファイタク走行会(仙台ハイランド)、
またAPカップ(仙台ハイランド)参加予定

〜その11へ〜
ひとつ戻る