tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


スバルインプレッサチューニング日記

〜その9〜

よっしRインプレッサ

今回は全国各地で行われているアペックスカップ2000の第2戦
「エビスサーキット西コース」でのタイムアタックに参加してきました。
このアペックスカップの上位者には秋に行われる
鈴鹿本コースでの全国大会に招待されるという。
初めてのコースでよっしRインプレッサはどこまでいけるのか!?

アペックスのステッカー
アペックスのステッカーをフロントウィンドウの中央に貼ってくださいと主催者。 ここでついにクルマにステッカー貼らない主義のよっしRのポリシーが崩れ去った。 ま、アペックスさんのパーツは結構使わせてもらってるし、 なんかレーシングカーの雰囲気が出てかっこいいかなって思った。 そういやステッカーチューンで1秒は速くなるって噂に聞いた事があるぞ。 これで本当にいいタイムでたら仲間に「噂は本当だった。」と言いふらしてやろう。 そういやフロントウィンドウにステッカー貼るのって違反じゃなかったっけ?
飛田ポルシェ
今回も腐れ縁、いや違った30数年来のつきあいのクルマ仲間、トビーと一緒に参加した。 こいつ「調子わりー、調子わりー」っていつも言ってる割にはいっつも一等賞なんだよな。 でも一緒にコース戦略などディスカッションしてるときは真剣です。 普段はおちゃらけてばっかりいて緊張感のない我々ですが。 真剣にコースのこと考えてるときいたずらすると怒るからね。 トビーは今回初めてのコースだと言ったのに、ちゃんと一等賞で 1分5秒台出してました。いやー立派立派。ま、ジャンケン弱いけど。
よっしRインプレッサ
今回のよっしRインプレッサはなんとリアウィンドウにスモークフィルムを貼って登場。 周りになんてミーハーな奴と言われても関係ない。 なんかねー、やっぱリアシートなくてロールバーがものものしいわけよ。 これで他人の目を気にせずに走れるってわけだ。 タイムに関係ない?いいえあります。 直射日光をさえぎり、車内の温度を下げドライバーの体力の消耗を防ぎます(ホンマかいな)。 事実この日は暑かったにも関わらず、エアコンつけなかったもんね。 そういやCDも聞かんかった。ん?よっしRは本気だぞ。
MCRの小林真一さん
こんな方もいらっしゃってました。MCRの小林真一さん。とっても有名な方ですね。 首○高速環×線でレコードホルダーとか聞いた事があるぞ。 ショップクラスに参加されてました。ここのエビス西のコースレコードを書き換えに見えたようです。 タイムはさすが!1分2秒台。うーん、腕も素晴らしいがあのGT-Rにはもっと興味あります。 不思議に思ったのは、車高が意外と高いのとスプリングも柔らかい感じだったこと。 足を作るのって奥が深いんですね。
ターザン山田さん
ゲストでみえてたプロドライバー、ターザン山田こと、山田英二選手。 この度は山田プロのドライブするアペックスデモカーの同乗できたことが 一番の収穫だった。生まれて初めてのプロの運転の横に乗せてもらって、 ものすごく勉強になった。なんていうのかな、「あーずらしてもいいんだ」 とかブレーキ踏んでハンドル切ってアクセル入れてコントロールしての 一連の動きが、うーんなんていうのかな。忘れられない衝撃。 目から鱗が落ちた。あのスピードレンジを同じコースで経験する事は、 そこまでいってもいいってことかな?よっしRの走りが何か変わるかもしれない。
アペックスデモカーFD3S
これこれ、このFD3S。かっこいいよなー。音がね「ウィーン」って今まで聞いた事がない音。 ロータリーってこういう音なんだって初めて知った。 すっごくレスポンスいいんだよね。とにかくいい! RX−7はいいぞー!ほしー。でも俺はFRは運転した事がない。 リアのトラクション抜けないのかな? アクセルコントロールシビアそう。


2000年5月10日(水)のアペックスカップ第2戦(エビス西)走行会の報告
 目標タイム:初めてのコースなんで不明
スバルインプレッサチューニング内容
(今回追加、及び変更のもの)

スバル純正リアスモークフィルム(ダーク)

空気圧 冷間F1.9、R1.9(ドライ、気温?℃)
空気圧 温間F2.3、R2.3
減衰 4番戻し

DC(ドライバーコントロールデフ)はひとつ戻し。

で、結果は?
1分8秒764

 結果については、初めてのコースにしてはまあまあだったと思う。 後にOPTION2のサーキットランキングでクラスM(2000ccターボ)で 歴代6位のタイムのようで、「俺って天才ちゃうか?」って思ったりしました。 でも仕様変更して2回目の走行会なんで、クルマにも慣れてきたんでしょうね。 足はすごくいい感じに仕上っています。 キャンバーがF−2.5、R−2.0で丁度いいのかも。 それ以上寝かすとストレート後でのフルブレーキングがきつくなるかもしれないし。 柔らかいと思った足(F12k、R10k)も今回はこれでいいと感じた。 次回、ハイランド走る時楽しみ。7秒台は出るような気がする。

次回予告!
2000年6月6日(火) 仙台ハイランドレースウェイ ルーキーチャレンジ
今後の走行会参加予定
2000年7月12日(水)  日本海間瀬サーキット アペックスカップ第5戦
2000年9月6日(水)   菅生サーキット アペックスカップ第8戦
2000年10月18日(水) 日本海間瀬サーキット アペックスカップ第10戦

その他 地元ショップ、オートモディファイタク走行会(仙台ハイランド)、
またAPカップ(仙台ハイランド)参加予定

〜その10へ〜
ひとつ戻る