tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


スバルインプレッサチューニング日記

〜その1〜

個人的な趣味であるサーキット走行会(主に仙台ハイランド)において、
愛車スバルインプレッサにチューニングを施し
どこまで速くなるかをレポートしたいと思います。

「ああ、ついにノーマルに戻れないクルマにしてしまった。」


はじめに
ベース車紹介:
 平成8年式 スバルインプレッサWRX-RA STiバージョンU V−Limited

ベース車(スバルインプレッサ)の主要諸元:
馬力275ps、DC(ドライバーズ・コントロール)デフ搭載、鍛造ピストン、クローズデッキシリンダー仕様、 強化インテークパイプ、インタークーラーウォータースプレー搭載、クイックシフトリンケージ、その他。 (スバルインプレッサはノーマルでもすごいんだぜ!)

ドライバー: よっしR  (山形県米沢市在住)

ドライバーの略歴:
運転歴11年。走り屋歴自称11年。 スバルインプレッサでのサーキット走行歴3年(走行回数5回)。 たまに近くの○×ダムに流しに行く。 レースでは「直線番長攻撃」と「じじいブロック」を得意とする。 尊敬するドライバー:ニキ・ラウダ(若い人は知らんだろうなあ)。 エアコンかけて、BGM(globeとかアムロとか) を聞きながらサーキットを走るので恐れられている。(平成10年9月現在)

前回(平成10年5月8日)のタイムは2分15秒158だった。

インプレッサ
1998年9月12日(土)走行会・仙台ハイランド、ピットロードにて
インプレッサをバックに渋い顔をしているが、心はタイムに満足げ。
それにしてもカッコがだらしないぞ。

1998年9月12日(土)の報告 目標タイム 2分12秒前半
インプレッサ
見た目が重要だと考えている私としては、
赤のブリッドジータ2脚がかっこいいと思っている。
あとロールケージもね。(単なるミーハーなのか?)

スーパーインテーク スバルインプレッサチューニング内容(太文字が今回追加のもの)

吸排気系:アペックススーパーインテーク、アペックスN1マフラー、 サスペンション:TAKUオリジナルダンパー(オ―リンズベースショートケース、ショートロッド加工、減衰力変更、車高調整式化)、 ケージーエム直巻フロント10k、リア8k、クスコピロアッパーマウント(キャンバーF、−1度、R、0度)、 ブレーキ:プロジェクトμN1ブレーキパッド、トラストスーパーDOT4ブレーキフルード、 タイヤ:ダンロップD98J(205/55R15)、アルミホイール:スプリングハートCP-F(7J、15インチ)、 内装:モモヴェローチェレーシングステアリング、ブリッドジータの赤(左右とも)、ウィランズFIA公認シートベルト(左右とも) クスコ8点式クロモリ製ロールケージ 、トラストグレッディブーストメーター、トラストグレッディターボタイマー、カロツェリアコンポ、カロツェリアスピーカ(?)、 その他:クスコロアアームバーverU、クスコストラットタワーバー(リア)、STiカーボンストラットタワーバー(フロント)

今回のスバルインプレッサセッティングデータ
気温:暑かったのでたぶん30℃は超えてたか。晴れ。
路面:ドライ
タイヤ:空気圧冷間1.8
車高:前回よりフロント+12mm、リア+7mm
(前回、出口オーバーステアがきつかったため)
減衰力:4つ戻し(前回5つ戻し)
DC:1つ戻し(前回2つ戻し)
(これもオーバーステア回避)
ブースト圧:1.1〜1.2

今回走る上で心がけた事
・ストレート後のフルブレーキでつめること。
・アンダーやオーバーを出さない丁寧な運転。(あたりまえだ)
・今まで以上にハンドルを切らないでコーナーに進入する。
・スバルインプレッサのエンジンは熱ダレしやすいと聞いたので
インタークーラーウォータースプレーを多用する。

心のチューニング内容
「死ぬ気で1コーナー突っ込むぞ!(でも恐いなあ)」
「下りのスプーンはアクセル戻さないもんねー(でもはみだしたらどうしよう)」
「よっしゃあ!いくぞ!パンパン(ヘルメットの上から頬をたたく音)」

走っている時の気持ち
「あちーあちいよー。汗かいて、パンツまでぐしょぐしょだーい。」

で、結果は?
2分12秒408 (おお、やったぜベイビー)
ありがとう!大塚さん(オートモディファイTAKU代表 大塚 猛)
ありがとう!スバルインプレッサ
ありがとう!ファンの皆さん(いたのか?)

インプレッサを改造してくれる、Auto Modify TAKU(オートモディファイ タク)の紹介
オートモディファイタク 営業品目:
用品販売・公認車検・一般車検整備・競技車両メンテナンス・車両販売 etc
住所:米沢市窪田町小瀬499−2
TEL:0238−39−8015
FAX:0238−39−8016
OPEN:10:00 CLOSE:19:00
定休日:月曜日とレースの日

 代表である大塚 猛氏はおやじくさいがおやじである。その気さくなキャラクターと クルマのセッティングでクルマ好きに大人気。また、大塚氏もみずからハンドルを 握り各レース(東北シリーズとか)に参加。エンジンのO/Hやコンピュータの データ書き換えなどなんでもやってくれる。私のスバルインプレッサも使用目的を しっかり聞いた上でのチューニングプランをたててくれた。

次回予告!
平成10年11月15日(日)、仙台ハイランドで俺は夢の2分10秒を切る!
神様、俺に力をおおおおお!あと頼むから晴れてくれえええええ!
大塚氏に「今度も死ぬ気で攻めます。」と言ったら
「頼むからやめてくれ。」と言われたので
今度は考えて走ろーっと。(やっぱクレバーにね。)

〜その2〜へ
ひとつ戻る