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インプレッサ装着パーツ紹介

クーリングパーツ

インプレッサに装着されているパーツの紹介。クーリングパーツです。
私のインプレッサはサーキットを走ると熱的に苦しいようです。 ラジエター液が噴出していることなどしばしば。 エンジンルームの熱対策はしっかりとやりたいところ。 そこでクーリングパーツで少しでも冷えればと・・・。
ゼロスポーツクールラジエター
 ゼロスポーツ クールラジエター

 2000年6月〜。インプレッサチューニングで有名なゼロスポーツさんのクールラジエターを装着しました。 ラジエター上部にこのステンレスの板を装着する事により、走行風を逃がさずラジエターに当てて、 水温の上昇を抑えるというもの。 以前はガムテープ貼って塞いでごまかしてたんですが、これだとエンジンルームがカッコ良く見えますよねえ。 インプレッサは水温が下がれば油温も下がると聞きます(純正水冷オイルクーラーだから)。
JAMレーシングGTインテーク
 JAMレーシング GTインテーク

 2000年8月〜。JAMレーシングさんのオリジナルパーツ。 このパーツは、エアクリーナーにエンジンルーム内の熱気を吸わせずに、 冷えた外気を直接吸わせるというもの。 インプレッサの密集したエンジンルームは、ボンネットを開けるとわかるんですが、 ラジエターを通過した熱気が直接むき出しエアクリーナーに当たるようになってるんですね。 これで冷えた外気をエアクリーナーに吸わせれば、 充填効率もアップし、馬力も上がるというもの。 ラム圧効果もあるかもしれない。 効果大です。
グレッディオイルクーラー13段
 グレッディ オイルクーラー13段

 2001年8月〜。よっしRインプレッサもついにオイルクーラーを装着。 選んだのはブルーの輝きが美しいグレッディのオイルクーラー13段。 (スタンダードタイプ) やっぱり夏は熱が怖いんで油温を下げないとね。 装着位置は前置きに。フェンダー内も考えたんですが、 どっちみち前置きインタークーラーも考えてないので一番冷えそうなところに。 効果は油温計がないのでわからないけど、精神衛生上はGOOD! 見た目もばっちりでいい感じ。ネット友人のKeiさんに「右側(タービン側)の クーリングファンを外すともっと水温さがるよ」って聞いて近いうちにやってみようと。 オイルクーラー側はクーリングファンの強制冷却に期待する事に。 長く走れる車を目指せ!

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