tm HOME トピックス チューニング日記
装着パーツ紹介 オートモディファイタク 仙台ハイランド
TOBITA NSX リンク 掲示板
ラップタイムランキング オーナー紹介 SiteMap


TOBITA ポルシェ

紹介

ポルシェ
黄色いポルシェ

 信じられないことに、トビーは半年も経たないうちにフェラーリを手放してしまった。 理由は詳しくはわからないが、一般人の理解を超えた行動であることは確かだ。 このクルマで今年はレースに参加するらしい。
ポルシェ
ポルシェを後ろから

 名前はよくわからんが、カップカー仕様と言っていた。
なるほど、たぶんレースベース車なんだろう。
排気量は3800ccでポルシェ独特の水平対抗6気筒。
当然RR。「向きはブレーキで変えろ」「滑ったら踏んで消せ!」
が合言葉だそうだ。
言っちゃ悪いが、音が耕運機のようだ。
ポルシェの内装
ポルシェの内装

 中を覗き込んだら、笑っちゃいました。
だって、ロールケージがボディに初めっから溶接されてるんだもの。
それに内装なんてものはないし、当然エアコンなんて存在しない。
シートも運転席だけ。真中に筒があって、「これなんだ?」と聞いたら、
エアジャッキだと。ふざけるな!こんなん一緒に走ったら、
ピーターアーツとど素人が戦うようなものやんけー!
ポルシェのエンジンルーム
ポルシェのエンジンルーム

 当たり前の話なんですが、
ポルシェのエンジンはフロントボンネットを開けてもありません。
リアエンジンだからです。RRってやつですね。
RRのメリットはなんといってもブレーキ。
慣性の法則でフルブレーキング時、4輪に過重が分散されるので
4輪がきちっと仕事をしてくれるわけです。
駆動輪の上に最大の重量物があることも見逃せません。
このポルシェは伝統の空冷フラットシックス。

ひとつ戻る