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市町村合併は住民のために行うものであり、あらゆる観点から避けて通れない課題であることを指摘 |
A |
合併のメリット・デメリット論への対応につき、具体的な事例を挙げて説明 |
B |
合併に対する心構え、リーダーシップの取り方、合併協議が円滑に進む場合・進まない場合等を解説 |
C |
まず法定協議会の設置が先決でありその中で合併の是非を議論すべきであること、それを支える組織として幹事会・専門部会・分科会・事務局を設置すること、住民を合併協議会の委員とし会議は原則公開とすべきこと、職員の士気向上が重要で合併協議に職員全員が参加すべきこと等を指摘 |
D |
法定協議会においては、まず将来のまちの姿が住民に明らかになるよう市町村建設計画の策定から着手し、その案ができた後に、住民に説明の上、合併協定項目の協議に入る方法が適当である旨指摘 |
E |
合併協議会設置から合併実現までの期間の目安を22か月(合併協議準備2か月、市町村建設計画案策定6か月、合併協定項目協議8か月、合併準備作業6か月)として設定 |
F |
市町村建設計画のポイントを解説 |
G |
合併協定の重要項目は、「基本4項目」として合併の方式・合併の期日・新市町村の名称・新市町村の事務所の位置であること、「時間を要する項目」として市町村議会議員等の任期等の取扱い、財産の取扱いであることを指摘 |
H |
合併後の人事について、実例を踏まえて解説 |
I |
合併前の駆け込み事業の抑制及び合併後の計画的な事業実施への注意喚起 |
J |
住民参加の強化・事業の重点実施・支所出張所の活用等による地域対策の必要性を指摘 |